緊急!?フードワンマン~H27.11.1欧風キッチンりとるは

 

アダチケンゴの8月7~8日の黄門祭り以来の茨城ライブツアー3Daysの最後は7月26日に続き水戸の欧風キッチンりとるはでのフードワンマンとなった。

当初、水戸島村楽器インストアライブ
shima


磯山純「僕の好きな人Special」
11990602_686472184789540_2627403014321068735_n


ファッションクルーズひたちなかインストアライブ
facru2
facru1

がしかし、「せっかく茨城に行くのだから」という事で、急遽企画されたライブがこのフードワンマンライブだった。

約10日前に急遽発表したにもかかわらず当初の予定数よりも増席してもなお満員。
改めて茨城でのアダチケンゴの人気の高さを知ることになった。

 

7月26日に開催された前回のフードワンマンは本人が

「アダチケンゴのいろいろな面を知ってもらいたい。」
「ちょっと特別な日にしたい」

との言葉通り、お客さんの反応を見ながら、そして、日頃演奏しない曲をふんだんに盛り込んだライブだった。
http://5fwd.com/archives/541

 

しかし、今回は約3ヶ月ぶりの茨城ライブツアーにもかかわらず、磯山純の「僕の好きな人Special」での盛り上がり、物販でも長蛇の列、加えて、インストアライブでも150人を超える人を動員したりと、本人も驚くat home感を満喫した上でのライブだったためか、最初の曲からハイテンションなパフォーマンスを見せてくれた。

新曲「DanDan断捨離」では、観客とのコール&レスポンスで茨城弁にトライ、そして、前回に続いてピアノでの「Dear;~ママはいつでもあなたの味方~」、大幅に変えたアレンジから通常のアレンジに移行した「Jumping Up」などなど、本当に観客を決して飽きさせる事のないエンターテイメントショーを約1時間半にわたって繰り広げた。

そして、アンコールは時間が遅くなって音盛れを気遣って生ギター&生歌で演奏したが、これがまた3日にわたる茨城ツアーat home感にピッタリだったし、最後に会場の皆で歌った「ハルカトオクへ」は感動的でもあった。

 

セットリストはこちら・・

<セットリスト>
テレフォンナンバー
Tell me
セッション!パッション!
DanDan断捨離
さよならサリー
Dear;~ママはいつでもあなたの味方~piano
that day
初恋泥棒
Stranger
pray song
Jumping up
アルマジロダーリン
ひだまりの下

Encole
メッセージ
ハルカトオクヘ 合唱

From アダチケンゴOfficial Blog

これから、ちょっとマニアックな話題になります(~_~;)。

個人的には前回に比べてギター演奏が激しく、よりテクニックを駆使するものになった気がしていた。が、ライブ後アダチと話をしてもしかして今回使用したギター&音響機器にも原因があったのかなと思った。

前回はTylor社のアコースティックギターだったが、今回はアダチ本人が「ギブちゃん」といって大事にしているGibson社のギター。

gib

このギターはつい先日ピックアップシステムを新調&バージョンアップしたものだ。
http://ameblo.jp/akikaze5929/entry-12057813617.html

それだけでも、十分音が良くなっているのに、今回茨城に持ち込んでいるのが、これまた新調したNew Preamp”Felix”。 先日ブログでも紹介されたもので、初使用後のツイキャスでは「驚くほどいい音になった~!」と感動していたもの。
amp
http://ameblo.jp/akikaze5929/entry-12086255087.html

*プレアンプとは・・他のアンプよりも手前に接続され、音域ごとの出力バランスを調整したり、音量(ボリューム)を調整したりといった制御のための機構が搭載されている。プリアンプを使用することによって、音の質やトーンを整え、出力される音質の向上を図ることができる。

そして、とどめがパワードミキサー。
mix
http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/mixers/emx_box/

 

素人の私の耳なので決して当てにならないけれど、以前よりも高音から低音まですべての音が一つ一つ綺麗に綺麗に聴こえてる上に、特定の音域が強く聴こえたりぼやけたりすることなく、全体がバランスよくしっかり聴き取れた。

ライブの冒頭、アダチ本人が気にするぐらい大き目の音量だったのに、不快な感じがぜんぜんしなかったのも聴こえ方のバランスがすごく良かったためだったのじゃないかと感じた。

本人も音のよさは十分感じていたようで、ライブの後「いい感じの音だったでしょ!」とすごく満足げに話してくれた。
そして、「これからもっともっと音が良くなりますよ~。」
とこれまた楽しみな一言も!!
今後のライブではこれらの機材をフルに使った良い音のパフォーマンスを楽しめる!

 

現在予定されている次回の茨城ツアーは

12月19日イオンタウン水戸南インストアライブ(フリーライブ)

12月20日鉾田市 jiima X’mas Live(Sold out)

だ。

今回よりもさらにバージョンアップしたアダチケンゴのライブが見られるはずだ。

2 Comments
  1. teddyさんこんばんは(^O^)
    今回もブログ読ませていただきありがとうございます。
    アダチさんが来てくれた3日間があっという間でしたし、りとるはさんでのライブもえっもう終わってしまうのというくらい楽しい時間でした。teddyさんのブログを読んで音が今まで以上になっているのはそういうことなんだと改めてわかりこれからますます楽しみですね。

    ジイマさんでのクリスマスライブ今からとっても楽しみです。茨城にジイマさんのような場所があることをとっても感謝しています(´▽`*)

    • とみちゃんさん
      コメントありがとうございます。アダチさんのライブはいつも本当に楽しませてもらえますよね。
      そして、ただ楽しませるだけでなくて、ベースになる音や歌は真剣にしっかりしている。
      ジイマでのライブは本当に皆さんの超えなくしては実現できないものでした。
      その意味で、今さんには感謝しても感謝しきれないぐらいです。
      あとは、ジイマを推してくれた皆さんが「ジイマでのアダチさんのライブは他の場所と一味違った楽しみがある!」
      といってただけるようにがんばるだけです。
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です