「音の良さ」のヒミツ~水戸市民会館小ホール

「いい音で演奏してくれなければ、どうしようもありません。」

今回のライブに帯同していたPAの横道さんの言葉に、驚きと納得とが入り交じった気持ちになりました。

この横道さん演歌からアイドル、はたまたロックからインストなどあらゆるジャンルのメジャーアーティストのPAをされている方です。

「自分の仕事はどれだけアーティストの納得した音でお客さんに聴いてもらえるかで、それには良いマイク、良い機材、良いスピーカーがあった方がいいですし、機械で色々と操作できますが、まずは演者さんが良い演奏してくれないとどうにもなりません。その点、アダチさんはいつも良い演奏してくれるんで、こんだけの事ができるんです。」

そう話すPA横道さんとアダチさんとのサウンドチェックはビックリするほど緻密でした。

まずはスピーカーの位置から始まってギターの音色・響きを各音程ごと更には奏法毎にもチェック。そして、ボーカルの音も高音から低音まで細かくチエックしていきます。
その上、同じ音の響きをいくつか考えられる方法のうち、どの方法をとった方がいいかまで話しています。(具体的な内容は素人にはさっぱり分かりませんでしたが・・・。)
そこに中途半端さは全く感じられません。

ちょっと聞くと、「このスピーカーの音の広がる角度を考えると、この場所でこの高さがこの会場ではベストですね。」とか「アダチさんが今日使うギターのビップアップシステムだと、○○で調整した方がアダチさんの出したい音に近づく感じですね。」とか、とにかく細かいところまで考えて調整しているのが良くわかります。 

 加えて、今回ホールは初めての会場ですのですべて慎重にそして緻密に仕上げていっている印象でした。

更には、ライブの最中にもその時の「鳴り」「響き」をチェックしながら微調整を繰り返してました。

アダチさんはキャスでも「水戸にはすっごく良い機材を持っていくから・・・」と話してましたが、プロのPAから見ても「いや~、どれもまあまあいい機材ですよ。もっと大きな会場でも十分対応可能なほど(笑)。」レベルの機材のだったようです。

 今回のライブに参加した方は、その音の良さを実感できたのではないでしょうか。(ライブ自体もすごい盛り上がりでしたし、ライブの後にあちらこちらで「良い音だったよね~。」という声を聞けました。)

 まあ、それもこれも冒頭のPAの言葉の通り、 

アダチさんが、良い演奏をしてくれるから

実現できたライブだったということなんですね。

余談。今回の水戸市民会館小ホール。何とライブは今回が最初とのこと。
いわば「ライブこけら落とし」でした。

2023年10月14日(土)水戸市民会館小ホール 
アダチケンゴ弾き語りホールワンマンライブ~再会の刻~

6 Comments
  1. 初めまして
    ジイマさんでは以前通販で
    アダチケンゴさんのグッズを購入させてもらいました。 
    茨城水戸初遠征
    水戸市民会館小ホールアダチケンゴさんワンマンライブ参戦出来て幸せ時間になりました。
    そしてスタッフさんお疲れ様でした。声をかけようか迷いそのまま失礼しました。

    • コメントありがとうございます。
      また、アダチケンゴさんのグッズを購入いただきありがとうございました。
      水戸市民会館のライブは十分お楽しみいただけましたでしょうか?
      いつもの事ですが、アダチさんの音に対するあくなき執着心、ライブに向かう真摯さには驚くばかりです。
      お声かけ頂けたら良かったのに(笑)。
      また、機会がございましたら是非お声かけください。

  2. おはようございます!
    市民会館でこけら落としとなったワンマン!最高楽しかったです!
    響き音にトコトンこだわって届けてくれる。最初のジャン🎸🎶でもぅ〜😆🙌
    スピーカーの位置に向きに高さとかにまでもこだわってるんですねぇ〜凄い!
    次はアダチバンドで!
    楽しみですよねっ!

    • コメントありがとうございます。
      本当に細かいところまでこだわったライブでした。
      アダチさんの音に対する執着心とライブに対する真摯な姿勢を少しでも皆さんと共有出来たらうれしいです。
      ワンマンで”あれ”ですから、バンドワンマンになったらどうなるんでしょう(笑)。
      楽しみですね。

  3. 長時間にわたるスタッフお手伝いお疲れ様でした。
    ジイマさんと初めてお会いしたのは、2016年水戸sonic。お隣に着席すると、息子さんと音楽の話をされていて、それからしばらく業界の方だと思ってましたもの。
    その、ジイマさんから、今回の水戸市民会館の終演後に、ケンゴ君の音のこだわりやギターのテクニックについて、とても感動、感心されたお話を伺い、その刻に私もいられたことがとても嬉しかったです。
    ありがとうございました

    • コメントありがとうございます。
      ライブ後にお話しさせていただたアダチさんの音への執着心とライブへの真摯な姿勢を少しでも皆さんと共有出来たらうれしいと思って、今回のブログを書かせていただきました。
      まあ、所詮素人のざっくりとした感想でお恥ずかしいですが・・・。
      水戸でのバンドワンマンへとつながっていってくれたら嬉しいですね。期待しましょう(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です