磯山純 「Love yourself ~ for next stage」 番外編

2014年12月3日発売された磯山純の新CD「Love yourself~ for next stage」。

Next Stageに向けて磯山純の想いが詰まったアルバムになっている。

このCDの音源についての感想は前回のエントリーに書いた。
→「磯山純 Love yourself~ foe next stage
ただ、個人的に今回のCDについてはジャケット写真とCDに描かれたイラストについても書かずにはいられない。。

nextcd
まずは、ジャケット写真

今回のCDのジャケット写真は大変評判が良い。

ギターを持って千波湖畔を歩いたり芝生に座ってギターを弾く磯山の姿、そして千波湖の白鳥達の写真はすべて明るくキラキラ輝いていて心が洗われるようなすがすがしさがある。
レコード時代なら「ジャケ買い」になるに違いない。

CD発売イベントで磯山がプレゼント用のポスターにサインしようとしたところ
写真にかからないようにサインしてください。
とファンから頼まれたという笑い話さえあるらしい。
このジャケット写真を撮影したのがブライダル・フォトグラファー清水克俊だ。

「人の気持ちが残る写真」「数年・数十年経っても空気まで感じれる写真」を心がける彼が撮る結婚式での人物、そして家族の写真は、単に「その時の記録」にとどまらず被写体それぞれの感情や心の繋がりまで写し出し、見る人の心を温かくする。

ブライダル・フォトグラファー」という肩書きだけれど、結婚式はもちろんそれだけに限らず「家族」を撮影していて、その活動は日本全国に及ぶ。

現在彼は神奈川県在住だが茨城県出身、磯山とは高校の同級生でもある。

清水克俊の撮影した心温まる写真は、公式サイトとブログで見ることが出来る。

公式サイト→「SCENA」
公式ブログ→「日々これ良い日」

是非一度ご覧になっていただきたい。

 

次に、CDにプリントされたイラスト

描いたのは水戸在住で茨城を中心に活動しているイラストレータの伊敷トゥート

磯山のファンで且つ伊敷のファンでもある方が橋渡しをする形で知り合い、意気投合。

11月3日には水戸千波湖畔の好文亭カフェで磯山純のピアノとチェロと僕&伊敷トゥートのライブペインティングのコラボライブを開催された。

11月3日磯山純ピアノとチェロと僕&伊敷トゥートライブペインティング コラボライブ

11月3日磯山純ピアノとチェロと僕&伊敷トゥートライブペインティング コラボライブ

 

そんな伊敷トゥートが今回のCDイラストを担当した。

清水克俊のジャケット写真とともに今回のCDの世界観を見事に表現しているイラストに感じる。

今回のイラストについて伊敷は自らのブログで以下のように書いている

***********************************************************
Love yourselfが沢山詰まったアルバム。

盤面にも愛が溢れるようにと
制作したイラストは

磯山さんが目標としている
大きなライブの舞台である千波湖をイメージし

白鳥達(オーディエンス)は
磯山さんに癒され、勇気付けられ
自分を愛しはばたいていく。
そんなことを想い、願い
かかせていただきました*

(伊敷トゥート公式ブログ「thoth-blog」より抜粋)
http://ameblo.jp/thoth-blog/
***********************************************************

そして、このイラストのカードが発売記念のプレゼントにもなった。
(店舗限定)

伊敷トゥートの活動は公式ブログと公式Facebookページでチェックできる。

公式ブログ→「thoth-blog
公式Facebookページ→https://www.facebook.com/thothnoe

磯山純の今回のCDは、水戸に縁のある2人の優秀なアーティストによって一層の輝きを放っているように感じる。

 

最後に、今回のジャケット下の「Love yourself ~for next stage~ Jun Isoyama」のロゴ中、

「L」と「I」だけ色が違っている。

 

2 Comments
  1. すごい!( ̄□ ̄;)!!感服致しました( ̄□ ̄;)!!写真やイラストの情報まで・・・中島さんすご過ぎです(T_T)知らない情報ばかりでまたまた楽しく読ませて頂きました(^-^)v

    • 濱地さん コメントありがとうございます。
      熱心なファンの間では特別目新しい情報ではないかもしれないんですが、
      清水さんのことも伊敷さんのことも多くの人に知ってほしくて書いてしまいました。
      清水さんのブログやサイト、伊敷さんのブログなど是非見てみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です