「覚醒」鴉

 

鴉といえば一般的に「怨み屋本舗REBOOT」の主題歌の「夢」や「闇金ウシジマくん」主題歌「巣立ち」が有名ですが、私が初めて購入したのが「覚醒」。

そのタイトル曲の「覚醒」。

本当に格好いい。

イントロからスラップで聴かせるベースに、激しくタイトなドラムライン。

そして、エレキギター。野太く歪んだ音で細かくビートを刻むカッティングとアルペジオのリフの組み合わせ。加えて、間に入るブラッシングは鳥肌が立つ格好良さです。アコースティックギターから一転エレキギターでのカッティングに変わる大サビへの流れも突き抜けるような格好良さを感じます。

メロディーも流れるような綺麗なもので、すぐにでもテレビの主題歌に採用されてもおかしくない!

以前、ハードロックは好きでよく聴いていたのですが、近頃、曲も音も演奏もどうも違和感があって聴かなくなっていました。自分では若くないからかな?なんても思っていたのですが、そうばかりでもなさそうです。
「覚醒」を聴いて良いものはいくつになってもやっぱり聴いて心躍る事にまさに覚醒しました(笑)。久しぶりに、ウキウキしながら「覚醒」を聴いています。

その他、カップリングに「雨ノアト」「北国の歌」と入っていますが、どちらの曲もやはり格好いいです。
特に北国の歌は途中で民謡のような雰囲気の部分もあり独特の世界観を感じます。(この曲は個人的にドラムラインが格好良く好きです。)

発売当初はライブ会場限定での販売だったようですが、現在はギターボーカル近野淳一さんの通販サイト「単身奏デ屋」にて購入可能です。(私もこちらで購入しました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です