4th Single Release “SOLUS”決定!~アダチケンゴ

10月15日にグランフロント大阪のうめきた広場で1,000人ストリートライブを予定しているアダチケンゴが、同日4th single”SOLUS”にリリースをブログで発表しました。
「4th single Release」決定~アダチケンゴ・オフィシャルブログ

10.15

昨年も11月Big-Catでのワンマンライブで3rd mini album”Reborn”をリリースしているので、今年もこの日か12月のホールワンマンライブで新作を発表するんじゃないのかな~と思っていたのですが、当たりました(^^♪。

ただてっきり、ミニアルバムかフルアルバムかなと思っていたので、シングルだった事は予想外。

 

今のところオフィシャル・ブログで発表になったのは・・・・

1 タイトルが”SOLUS”。(ラテン語で一人きりを意味していて、ソーラスと読むそうです。*詳しくは、オフィシャル・ブログを是非どうぞ。)

2 収録曲が4曲。
(1)Stranger(Acoustic Ver.)
(2)テレフォンナンバー
(3)秋風
(4)Sweet Dreams(instrumental)

3 演奏がアダチケンゴ本人によるアコースティックギターのみ。

4 レコーディング&ミクシングは1st mini Albumから担当している加藤裕一。

5 そして、価格が¥1,000-と非常にリーズナブルということ。

ということがすべてで、それ以外は今後のオフィシャル・ブログでの発表か、発売まで待ちましょうということです。

ctut1_lusaafdln

とはいえ、色々と勝手に想像してしまうのもファンの性。
New Albumすべてについて興味は尽きないのですが、これ以降は私が特に興味を持った部分について、勝手にあれこれと書いてしまってます。ですので、真っ白な気持ちで発売を迎えたいという方はご注意ください(笑)。

 

まず、興味があるのが、最初に収録のStranger。1st mini albumの最初に収録されていて、アダチケンゴの代表曲にして人気の曲です。

1st mini-album サイコロの目

1st mini-album サイコロの目

「サイコロの目」では、エレキギターを駆使したバンドアレンジですが、今回はアコースティック・ギターでのAcoustic Verとの事。

まあ、バンドワンマンライブ以外ではいつもアコースティック・ギター一本で演奏しているのですが、そのアレンジはその日の気持ち次第。通常のテンポの日もあれば、スローテンポでしっとり聴かせる時もある。また、演奏もカッティング・ストロークの時もあれば、フィンガー・ピッキングの時もある。時には、スラップ奏法も混ぜたりして・・・。

さて、今回はどんな奏法・アレンジの録音になるんだろう・・。皆さんは、どう思われます?

 

次に興味あるのは、4曲目のSweet Dreams(instrumental)。
アダチケンゴは、圧倒的な歌唱力の“シンガー”ですが、一方で、優れたメロディー・メーカーでもあります。彼が作る歌のメロディーラインは本当に綺麗。
そんな彼が敢えて歌詞をつけずメロディーだけで勝負するSweet Dreamsはどんな曲なんだろうと本当に興味があります。
もし、ストリートなどで聴いた事のある方がいたら、どんな感じの曲なのか教えていただきたいです。
また、どんなギター演奏を聴かせてくれるのか!ギタリスト・アダチケンゴも楽しみです。

 

そして、演奏に使用されるギターも興味あります。
昔からの相棒のギブソンは、現在修理中ということなので、今回使用されるのはやっぱりつい最近メーカー公認アーティストになったMATONかな?なんと思ったりしています。
o0480036013690222749
日本では秦基博が使っている事でも有名なMATONですが、世界的にはギター・インストの大御所トミー・エマニュエルや若手カントリーシンガーとして人気のキース・アーバンなども使っているブランド。もし、今回のアルバムでMATONが使われたとしたら、どんな音なのか・・、楽しみです。

 

そして、最後に加藤裕一のミックス。
今回演奏楽器はアコースティック・ギター一本で、且つシンプル志向ということなので、バンド演奏の時のような各楽器の音色やバランスなどはなさそうです。
それだけに、アダチケンゴの奏でるアコースティック・ギターの一音一音をどのようにMixして、アダチケンゴがイメージしている世界観を形にするのか、凄く楽しみです。
また、ビックリするような気持ちいい音で聴かせてくれるんだろうな~。

 

アダチファンの皆さんは、どんな事が楽しみですか?よろしかったら、お聞かせください。
発売まであれこれと勝手に想像しながら、一緒に楽しみましょう!

またもし、気分を害されたファンの方がいらっしゃったら、お詫び申し上げます。申し訳ありません。
おしゃべりなファンの戯言と読み流してください(笑)。

o0480048013760060340

4 Comments
  1. こんばんは。

    newシングル発売楽しみですね!!

    確かにアルバムが
    10/15か12/15のどちからに発売されるのでは?
    と思いましたよね!!

    ギター演奏に
    拘って制作したのかな?
    メイちゃんを相棒として、新しいケンゴくんワールドを
    聴かせてくれるのかな?!!
    と今からドキドキです。

    新しいCD発売の前に
    収録曲を歌われるパターンのように思います。
    Rebornの時も
    Tell meや、ひだまりの下は歌われていました。
    ごく最近は、秋風とテレフォンナンバーを良く歌われてましたものね(^-^)

    個人的には、
    JusticeやNo!
    などが入って欲しかったなんて思ったりもしてます。

    いずれにしても
    まだまだ聴いたことのない曲がたくさんあるではずだから、もっともっとケンゴくんの音楽に触れたいと思っています。

    ちなみに
    私はSweet Dreamsは聴いたことないです。

    10/15また、宝物が増えます♡
    楽しみに待ちましょうね!

    ブログありがとうございました(^-^)

    • てるみんさん コメントありがとうございます。

      そうなんですね。新CD発売前に収録曲が歌われる事が多いんですね。

      テレフォンナンバーは昨年たまたま行ったワンマンライブで歌ってくれたので知っているのですが、秋風は聴いた事がありません。
      twitter等によると凄く評判が良いようなので楽しみです。

      Sweet Dreamsはそもそもインストの曲なんでしょうか?それとも、歌詞を抜いてインストで収録?
      どちらにしても、インストで音源化するというのはメロディーに絶対の自信がある証拠ですから楽しみです。

      そして、ギター演奏も。歌の伴奏とギターが主役のインストの場合には当然のことながら比重が絶対的に違いますから、
      これまたギターテクニックに自信がなければやらなかったはず!

      その意味でも、新CDは新しいアダチケンゴが見られるものになりそうですね!

      あ~楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です