jiima X’mas Live by Kengo Adati~H27-12-20

 

「上手くいって40人ってところでしょうか?」

とチケット販売前日までアダチケンゴさん自身が心配していた「jiima X’mas Live by Kengo Atati」は、2日間で70枚を完売して12月20日の当日を迎えることになりました。

bira

 

前日(12月19日)のイオンタウン水戸南でのインストアライブも大盛況でしたが、アダチさんの体調は万全ではなさそうでちょっと心配していました。

o0480036013516430297
が、そこはプロ。早めにホテルに帰りゆっくりと休んだ事もあってか、ジイマに来た時には随分と元気になっていましたから、さすがです。

alu

会場時間よりも数時間前にジイマに着いたアダチさんは、すぐさま機材のセッティング&サウンドチェックに。

じっくりと時間をかけてボーカルとギターの音色を調整している姿から、どんなライブでも良い音にこだわるアダチさんの姿勢を感じる事ができました。

この日使用したのはアダチさんが高校時代から使っている相棒のギブソン。8月に改良をして11月の水戸欧風キッチンりとるはでのライブでも使ったものでした。
gib
*ギブソンの改良の事はアダチさんもブログに書いています。
アダチケンゴオフィシャルブログ「ギブちゃんおかえり」

このギブソンには、サウンドホール(丸い穴)にブリッジしてあるピックアップ(ギターのマイクのようなもの)とギター本体の裏側に貼り付けてあるピックアップとの2種類のピックアップが取り付けてあって、高音部から低音部までバランスよく且つクリアに出す事ができるのだそうです。ギターのボディを叩いた時の音まで綺麗に聴こえてきましたからすごいですね。

そして、グレードアップして、りとるはでのワンマンライブでも使ったサウンドシステム。
mix
amp

どうりで、いい音だったわけです。

 

サウンドチェックが終わるとこの日の衣装のネクタイ&ジャケットにビシッと着替え準備万端。

開場から開演までの間は、控えスペースで当日のセットリストを考えたりと集中しているようでした。

 

そして、開演時間の4時ジャスト。
お客さんから借りたトナカイのカチューシャとサンタの帽子を被り

「ここはジーンズショップじゃない!もうライブハウス・ジイマ!!」

との掛け声とともにTell meで大盛り上がりでライブがスタートしました。

live1
この日のセットリストは

Tell me
Jumping up
Hey!
Who am I?
Dan Dan断捨離
アルマジロダーリン
Dear;~ママはいつでもあなたの味方~
さよならサリー
恋色
ペルソナ
Stranger
pray song
Don’t stop the bus music
ハルカトオクヘ

En
桜並木道
僕の歌
ひだまりの下

全17曲。

歌詞のところどころを当日バージョンに換えたり、「今日は哀愁系の曲はやりません。」と言ったはなからドロドロシリーズ第一弾の「Who am I?」。
更には「Dan Dan断捨離」では歌詞の一部を茨城弁バージョンにしたり、とにかく楽しいライブが繰り広げられました。

o0480036013517589245

 

そして、ライブ中に重大発表が!

2016年5月15日(日)水戸SONICで茨城初!のバンドワンマンライブが決定!

なんといっても、バンドメンバーが豪華です。

Bass&Band Master 加藤裕一 http://www.uichi-bass.com/
E,Guitar 渡辺裕太 http://yuta-watanabe.net/pg71.html
Keyboard 岩瀬聡志 http://www.sloth-music.com/index.html/member/iwase.html
Keyboard tatsuya http://tatsuyapf0205.wix.com/tatsuya-official
Drums 坂本暁良 http://www.starratz.com/#!prof11/c23g0
Chorus 福見健二 https://twitter.com/fukumikenji

ほぼほぼアダチケンゴ3rdミニアルバム「Reborn」のレコーディングメンバー。
メージャーアーティストのレコーディングやライブをこなしているそうそうたるメンバーです。

普通レコーディングメンバーが揃ってライブをするなんて事は、メジャーアーティストのアルバムリリースのツアーぐらいで、それでも揃わないことも多いと聞きます。
それが、なんと水戸でのバンドワンマンライブで実現するんです!!

ライブの開始時間など詳細は後日発表との事でしたが、楽しみなライブが出来ました。

5月15日、ジイマは臨時休業だな。

 

日頃はフードワンマンライブやインストアライブ以外、音響設備がしっかりしているライブハウスでのライブが中心のアダチさんですが、今回のジイマでのX’mas Liveは
「是非、ジイマでライブをして欲しい。」
というお客様の声に応えて実現してくれたものでした。

ジイマを薦めてくれたお客様、そして、ジイマでのライブを決めてくれたアダチケンゴさんには、感謝の言葉以外見つかりません。

本当に、本当に、ありがとうございました。

6 Comments
  1. こんにちは。

    待っていましたのブログです*\(^o^)/*

    ジイマさんでのライブがこんなに早く実現するとは、本当に嬉かったです。

    ツイキャスで盛り上がった時には、いつか、、、☆
    という雰囲気でしたから笑

    純くんに、招かれてケンゴくんが茨城で活動を始めた時から、ずーっと応援して来ていていますが、ケンゴくんが舵をとって船出したと確信したのは、りとるはさんでのワンマンライブででしょうか!?

    遠征の度に、着実に地道に活動をしてケンゴくんの音楽が茨城の方に広がりファンが増えているのを肌で感じてきて、嬉かった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ジイマさんでのライブチケットも2日間で完売。
    当日の盛り上がり、ケンゴくんの楽しそうに歌う姿。
    忘れられません☆♪☆♪

    茨城での活動に対する本音!
    5.15のバンドワンマンの告知!!!これからの茨城での目標などなど、たっぷり(^^)聴けたことも良かった。

    鼻がつまり喉は本調子ではなかったようでしたが、普段歌わない曲の恋色や、ドロドロシリーズの始めの曲 Who am I?や、ジイマライブならではのアレンジ全てが感動。
    声量、歌唱力、全身全霊で歌うケンゴくんが、また更に好きになりました。
    ギターの音も、テクニックも全て良かった。

    ライブは生もの!
    また、ジイマさんライブでケンゴくんが歌う姿、見てみたいです。

    ライブ開催までに、色々とご苦労があったと思います。
    開催して頂いて、ありがとうございました。
    ジイマさんご家族みなさんの、今回ライブ開催に当たっての思いが、温かい雰囲気が会場を包みこんでいたように思います。
    ありがとうございました。

    5.15は臨時休業ですね(*^o^*)

    • てるみん さん

      コメントありがとうございます。
      たしかに、磯山純さんの誘いで茨城で歌うようになったアダチさんのファンは磯山さんのファンの方も少なくありませんよね。

      でも、ジイマでアダチケンゴグッズを扱わせていただくようになって、いろいろなアダチファンともお話しすることがありますが、
      今ではインストアライブでアダチさんを見てファンになった、所謂「アダチケンゴオリジナルファン」も多くなりました。
      今回のジイマでのライブでも半分以上はアダチオリジナルファンだったのじゃないでしょうか?

      2016年は5月15日のフルバンドワンマンライブはもちろんですが、それ以外にもインストアやイベントなど茨城での活動を増やして
      くれると思います。まあ、アダチさんの本人に聞くと余り地域の事は関係なく「待っていてくれる人のところにいって歌う。」と
      いうスタンスのようですが・・・。

      ジイマでのライブは、地元の人間の私はそんなことはないことが皮膚感覚で分かっていたのでそれほど心配していませんでしたが、
      アダチさん本人は当初本当に集客には心配があったようです。
      その上での70人満席でしたので、アダチさんも喜んでいただけたのじゃないかと思います。

      当日は、終始楽しそうだったのが印象的です。

      第二回目のジイマライブがあるかどうかは神のみぞ知るですが、幸運にもまたアダチさんがジイマで歌っていただける事が
      あったら、ジイマでも全力でアダチさんに、そして見に来ていただけるお客様に心の底から楽しんでいただけるように
      したいと思っています。
      その時には、てるみんさんも是非またお越しください。

      5.15は臨時休業です。5ヶ月前から臨時休業を決めるのは創業以来初だと思います。

  2. 年明けてのブログ拝見となりましたが、読んでいるうちにあの時の様子が、会場の空気感が蘇ってきます。
    とても楽しく、ワクワクした時間でした。X’masライブという事で、張り切って臨んでしまいました。また、次回が有るときには是非!!!!また伺いますね。と言うより、またやって欲しいですね。
    素敵なブログ、ありがとうございました。

    • terurincho さん
      コメントありがとうございます。
      ジイマでのX’mas Liveを盛り上げていただき、ありがとうございました。
      来たくても来られなかった方には大変申し訳ないですが、楽しかったですね。
      アダチさんも随分とリラックスして楽しそうに演奏してくれていたのじゃないかと思います。
      是非、また遊びに来てください!

  3. Pingback: アダチケンゴ・ワンマンライブ at jiima(2018-9-15) - ジイマ  http://jiima.com

  4. Pingback: Go Forward | アダチケンゴ・ワンマンライブ at jiima(2018-9-15)

5fwd へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です