アダチケンゴ・ワンマンライブ at jiima(2018-9-15)

2018-9-15 約3年ぶりのアダチケンゴ・ワンマンライブ at jiimaが無事終了しました。

約3年前の前回のジイマLIVEでは、茨城に来はじめて1年でほぼ即日完売、そして少なくない満員のお客さんの前でちょっと興奮気味で嬉しそうな顔アダチさんのステージが印象的でした。→http://5fwd.com/archives/757

そして、今回。即日完売ではありませんでしたが、茨城に根付いた人気を象徴するようにジワジワと予約が集まり、結局満員のライブに。そして、今回印象的だったのは、アダチさんの楽しそうな笑顔。まさに、アダチさんがLIVE中のMCで「以前は、『お客さんを楽しませたい!』っていう気持ちでやってましたが、今は『自分が楽しみたい。自分が楽しめば自然とお客さんも楽しんでくれる』と思ってやってます。」との言葉とおりでした。

そして、LIVE後のアダチさんのツイート。


そんなLIVEのセットリストは・・・・。

<セットリスト>
1 有言不実行
2 Tell me
3 Flavor
4 夢のつづき
5 SUNRISE
6 枯葉
7 らしく
8 カーネーション
9 アルマジロ・ダーリン
10 Pray song
11 and I leave you (?)
12 カトレア
13 Every body
14 Stranger
15 Don’t stop the bus music
16 帰ってくるよ、水戸
17 Love is・・・
ec
18 太陽
19 ♡に来て
20 ハルカトオクヘ(生音)
以上 全20曲

なんとなく「アダチケンゴ・ベストセレクション」のようなリストです。

というのも、今回のライブに際して、ジイマで会場で流すBGMの候補曲をファンの皆さんから募る「BGM作成に参加しませんか?」企画を実施(詳しくは→「9.15 BGMセットリスト募集~瓢箪から駒」)したのですが、その皆さんから寄せられたBGM候補曲を参考にアダチさんが組んでくれたリストだからでした。

そして、パフォーマンスも2曲めには既に汗だくで「空調の温度を下げてもらっていいですか?」というほどの熱いステージ。

更に、最後には、既に19曲も歌って疲れていたであろうにもかかわらず、突然会場の照明をつけてお客さん一人ひとりの顔が見えるようにした上で「最後は生音で・・」とステージを左右に歩きながら「ハルカトオクヘ」を歌ってくれました。

終演後、アダチさんにはもちろんですが、お客様から会場のジイマにも直接、またはツイッターやDMを通して「楽しかったです~。」「思い出に残るLIVEになりました。」等の感想をいつも以上に言っていただけました。

今回、名入れ記念チケットや過去のポスターの一斉掲示にBGM候補曲募集企画、更にコラボ・マスキングテープなどが、少しでもアダチさん・お客さん・ジイマの一体感を感じられるLIVEのお役に立てたのなら、ジイマとしてもこんな嬉しいことはありません。

本当に素晴らしい、そしてジイマにとっても思い出に残るLIVEを作り上げてくれたアダチケンゴさん、そして、来場くださったみなさん

ありがとうございました。

また、ジイマではアダチさんが、そして、ファンの皆さんが「I’m home!(ただいま)」と帰ってこられるLIVEが出来る事を祈ってます。

4 Comments
  1. ブログ更新ありがとうございます(*˘︶˘*)
    初めての場所だし、緊張して行きましたがw着いたそうそう、ジイマさんから名前入りのチケットを頂いて、凄く嬉しかったです。

    そして、まだまだファン歴、日が浅いもので、ポスターはほとんど見た事無かったので、写真に収めさせて頂きました。アダチさんのコメントも、しっかりチェックw
    マスキングテープも、曲名が入ってるとか
    とても、センスが良く可愛いかったです。何に使うか検討中です。

    そしてBGM募集のおかげで、アダチさんがセトリを決めてくれ聴きたかった曲がたくさん聴く事が出来て、最高でした。ほんとに、アダチさんの笑顔がとってもステキでしたね。
    そして、セトリも、ありがとうございます。新曲の題名とか??になってたので嬉しいです。

    色々と、準備とか大変だったと思いますが、また絶対ジイマさんのライブへ行きたいと思わせてくれた、とっても素敵なliveでした。ありがとうございました。

    • Ayu☆ さん
      コメントありがとうございます。
      喜んでいただけて良かったです。
      記念チケットの名入れは、アダチさんと相談してとにかく時間の許す限り入れましょうということにしたので、頑張りました。
      ポスターも決してすべてじゃなくて、ジイマが持っていたものだけなのですが、それでも見たことのない人にとっては新鮮かなと思って掲示しました。
      良かったです。アダチさんのコメントも面白かったでしょ?
      アーティスト・グッズでありそうでないマスキンテープ。喜んでもらえて良かったです。デザイン、結構悩みました(^^)。
      アダチさん自身もBGM候補の応募が気になってたみたいですが、それをセットリストに反映してくれるとは思いもよりませんでした。

      もしまたアダチさんのLIVEをジイマでやれる時には是非お越しください。お待ちしております。

      • ネコのポスターも、可愛いかったです。そして、いつかジイマさんでも、liveをって書いてありましたね。書いた事を実現してるって、凄い事ですよね。色んなみなさんの想い、実現してくれてるんだなぁと嬉しく思いました
        はい、またジイマさんでやる時は、是非参戦したいと思います。お返事ご丁寧にありがとうございました😊後、ジイマさんの通販サイトでアダチさんグッズ発見しました。レアモノたくさん☆

        • Ayu☆ 様
           アダチさんのCD他グッズを取り扱ったのは茨城ではジイマが最初かも知れません。以前は今では販売終了となっているCDなどもありました。
          なので、そうそう結構レア物があるかも知れませんね(^^)。
          関西から遠く茨城まで来て、その上茨城でも片田舎のジイマでライブをしてくれるアダチさん、また足を運んでくれるお客さんに感謝しかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です