手作り

 

「手作り」

マスプロダクトのものが、世の中に氾濫する現在「手作り」という言葉は、文字通りの意味以上に

「一つ一つ想いを込めて、丁寧に作ったもの」

という意味合いを含むようになっている。

 

その意味から言えば、磯山純の音楽活動はまさに「手作り」そのものだ。

磯山純の音楽活動はそのひとつひとつが想いを込めて丁寧に作り上げられている。

 

まずは磯山純の代名詞であるストリートライブで欠かせないメッセージボード。

board

その時々のストリートライブツアーの目標を書き込んだボードだ。
熱心なファンにはストリートライブ毎にこのボードを画像を撮り、その度に少なくなっている数字を確認している方も少なくない。

 

次に、ライブチケット。

ticket

ライブの形態にもよるが、多くが一枚一枚本人が日付等を書き込んだチケットだ。

 

そして、何といっても磯山純の曲。

「曲を作る時には、僕の曲をストリートやライブで聴いてくれている人の顔を思いながら作るんです。」

磯山本人がライブなどで語っている。

ただ自分の伝えたい事を曲にするのではなく、自分の曲を楽しみにしてくれる人を思い浮かべながら、その人たちに話しかけるように一つ一つ丁寧に作っている。

まさに「手作り」だ。

 

そんな「手作り」の気持ちは、ファンの中にも浸透している。

現在磯山純はどこの音楽事務所にも所属していない。数人のボランティアスタッフが彼を支えてはいるが、基本的には音楽活動のすべてを磯山純自身が決定・管理している。そのため、磯山自身による宣伝活動にはおのずと限界がある。

そんな磯山純の宣伝活動を補完しているのが、熱心なファンによる地道な宣伝活動かもしれない。

 

ある人は、知り合いのお店にビラやフライヤーを置いてもらえるように頼んだり、また、ある人は自分でビラを手作りして知り合いに配ったりしている。

実際、私が磯山純を知るきっかけになったのも近所にお勤めのファンの方が持ってきてくれたオリジナルのビラだったし、同じ町に住んでいるファンの方もよく自作のビラを持ってきてくれる。

 

 

磯山本人はもちろん誰に頼まれたわけでもなく、またそれをしたから何が自分に得になるということもないが、自分が感動した磯山純の曲を一人でも多くの人に聞いてもらいたいという一心での心のこもった活動だ。ファンの「手作り」な宣伝活動も磯山純の音楽活動にはピッタリマッチしているような気がする。

 

そんな磯山純のNewCDの発売が決まった。

12月3日発売「Love yourself ~ for next stage(仮)」

 

現在のところ収録曲の正式な発表はないが、これまでのライブで演奏された「7月7日、くもり。」や「虹は雨の上に」の新曲が収録されるらしい。

2曲とも磯山純の代表曲になるのじゃないかと思えるほどの良い曲なだけに、非常に楽しみだ。

また、未確認ではあるが、磯山純がソロで活動する前のLonin時代の曲「gift」も収録されるという情報もある。

う~ん、発売まであと2ヶ月弱だが、待ち遠しい。

newal

 

6 Comments
  1. こんにちは!
    先日は奥さまとご子息さまを水戸駅ストリートで、ちあきさんに紹介して頂きました高畑です。今後ともよろしくお願いいたします*
    『手作り』・・拝見致しました。正に純くんの先輩『ℝ4Fさん』の温かい励ましこそ『手作り』の応援メッセージですね!
    応援する方には歌のイメージに現れる白鳥・星・てるてるぼうずなどの応援グッツを共有して応援する事も。そして移動の際は皆で機材を運ぶんです。
    彼の努力が解っている皆さんの心を動かす『磯山純』なんです。素敵な後輩ですよね~*

    • 高畑忍様
      こちらこそ、先日は妻と息子がお世話になりました。
      男の私は皆さんのように場を華やかにするような応援が出来ませんから、せめて磯山さんを見ていて感じた事をブログに書こうと思ってます。(色々書く事が好きってことが一番なので自分の為なのかもしれませんが・・・(^_^;))出来るだけ、磯山さんや応援している皆さんに失礼のない範囲で・・・。

      >応援する方には歌のイメージに現れる白鳥・星・てるてるぼうずなどの応援グッツを共有して応援する事も。そして移動の際は皆で機材を運ぶんです。

      あまりストリートなどに出かけていけない私は見ることが出来ませんが、皆さんすごいですね。まあ、それもひとえに磯山さんの持つ魅力がそうさせているのでしょうね。羨ましい限りです。(先輩と言うのが恥ずかしい~~~(^_^;)。)

      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. こんばんは。

    いつも、ライブやCDに関するブログ楽しみにしています。

    磯山さんの活動について、ファンの皆さんのこと、とても愛情持って書いて頂いて嬉しいです。

    私がいつも楽しみにしているのは磯山さんの歌についてだけでなく、ライブのこと、バンドメンバーのこと、演奏や音に関することを詳しく書いてくださっていて、成る程といつもうなづいています。

    客観的に、且つ愛情溢れる内容に感銘しております。

    これからもブログ楽しみにしています。
    10.19渋谷k2ライブの模様やnewアルバムに関することになるんでしょうか?
    宜しくお願いいたします^_^

    • miniminitell-me 様
       コメント、ありがとうございます。また、ブログを楽しみにしてくださっているとのことで、すごく嬉しいです。
      「磯純Love」なブログは私なんかよりもよっぽどすばらしいものを書く方がたくさんいらっしゃいますから、私は磯山さんの以外のことで気づいたこと感じたことをブログに書けたらいいなと思っています。
      いかんせん素人ですから、皆さんが「ちょっと違うな?」と感じたり、間違っていたりすることもあるかもしれませんが、それはご愛嬌ということで・・・。

      ライブにいくことがなかなか出来ないので、頻繁なライブレポートは書けないとは思いますが、NewCDやその他の事で感じたりすることについてこれからもブログにして期待と思ってます。10.19渋谷K2ライブはいけないので、当面はNewCDのことになるかな?とも思ってます。ただ、我慢できなくてその前に何か書くかも・・。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      • コメント返し嬉しいです。

        応援の仕方は、それぞれのスタイルでいいんですよね*(^o^)/*
        色々な応援を磯山さんも喜んでくれると思ってます。

        ブログ我慢しないでたくさん書いてくださいね!

        • ありがとうございます。
          本当に人生いろいろ、応援の仕方いろいろですから(^_^)v。
          さてと、次のブログは何を書こうかな?
          NewCD発売まで何か書けるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です