化学反応~Tell me アダチケンゴ

 

どんな曲が好きになるか

その理由は、百人百様、人それぞれに違いありません。同じ曲でもその曲から感じ取る意味合いも人それぞれ、曲を作った本人の意図からも外れている事もあるかもしれませんが、だからといって間違いという事はないでしょう。まして決して他人が「この曲からはこんな事を感じ取るものです。」なんていえるものではないでしょう。

そうとは重々承知していながら今回のエントリーはちょっと押し付けがましい感想をお許しください。

 

このところ、私の身近に大変な事や辛い事、思い通りにならない事などがあって、ある人は挫折をある人は絶望、またある人は失望を味わっている人達がいます。そしてそんな人達にどう力になってあげれば良いか分からない事があります。

そんな折、アダチケンゴの数少ない動画を探していて見つけたのがこの曲。

「Tell me」

 

 

アダチケンゴのオフィシャルサイトには以下のような文章が掲載されています。

-幸せを感じているときも
  絶望の瞬間も、
  あなたのそばにいられたら-」 From アダチケンゴ オフィシャルサイト

 

アダチケンゴの1st single「AcoStart」の一曲目にに収録されている「Tell me」は、まさにアダチケンゴの音楽活動の再スタートに際してこのコンセプトをファンに宣言する意味合いの曲です。

 

ファンキーなリズムとそのきれいなメロディーラインに魅せられて、歌詞を良く聴きました。そして、その歌詞を書き起こしてみました。

そこに今の自分への答えが詰まっているように感じました。

うまく言葉にできない自分の心が、この曲で見事に歌われていました。

 

冒頭に書いたように、曲を好きになる理由はひとそれぞれだと思う。

しかし、個々のその時の心模様にピッタリはまって、特別な感情が生まれた時、その曲を好きになり、その曲はその人にとって特別な曲になるという事は共通のような気がする。

今日「Tell me」は私の特別な曲になった気がします。

 

一つ残念なのは、このTell meが収録されている「AcoStart」が現在完売で今の段階で再発売の予定がないという事です。

是非、最音源化をお願い。

 

 

 

4 Comments
  1. ジィマさん、このタイミングで、ブログアップ
    ありがとうございました!

    この1カ月いろいろな感情が入り乱れていた、、

    でもこの曲に背中を押してもらえた気がします。

    ありがとう

    • ハナハナ さん

      コメントありがとうございます。このブログが少しお役に立てたのなら幸いです。

      歌は、時に生活を彩り、時に救いにもなりますよね。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. ジイマさん、こんばんは。
    真夜中ですがコメントします。

    Tell meは私も大好きな曲です。
    ライブではオープニンクで歌う事が多いこの曲を聴くと始終ニコニコな私。
    何故ならは大好きだから←当たり前ですね

    ①兎に角、アップテンポで軽快でノリのよい曲でかつ歌詞も更に良いから

    ②例え今側に寄り添ってくれるひとがいなくても、この歌を聴くと安心出来るから、元気が出るがら

    ③曲のタイトルがらTell meだから
    Tell me!と歌うがら
    あ、失礼しました。

    名前を呼ばれているようで、、、笑
    ちなみに、私のtell-meは名前なのです。てるみ♪です。
    あ、ご存知でしたね^_^

    本当に残念なのはYouTubeでしか聴けないこと。
    音源化を願ってやみません。

    今回のブログがきっかけとなり、Tell meが音源化されますように✌️

    • れるみん さん 

      コメントありがとうございます。

      ライブのオープニングでこの曲が流れたら気持ちが揺れるだろうな~。本当に歌詞とリズム、メロディーがマッチしたすごく良い曲だと思います。
      目に見える寄り添う人がいなくても、目に見えていないけれどてるみんさんに寄り添っている人がたくさんいる事が、この曲で分かるからじゃないですか。
      ライブでこの歌を歌う時には、アダチさんの頭の中にはてるみんさんのことがあるでしょうね、きっと(#^.^#)。
      本当に、音源化してもらいたい曲です。それもできるだけ早い時期に。できれば、次のアルバムにがっちり入れて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です