アダチケンゴLIVE at セルビアンナイト川崎 ダイジェスト!

「生でアダチケンゴの歌を聴いたら、一発でファンになりますよ。」

アダチのアルバムを聴き始めた時にファンに言われた一言だ。

しかし、関東に住んでなかなか生ライブを見る機会のない私にとっては、Youtubeなどにアップされている映像がせめてもの頼りだった。

ところが、関西の老舗有名ライブハウスの「チキンジョージ」でライブをしたり、今年の11月には大阪のBIG CATでもライブを開くほどのアダチケンゴだが、簡単に見られるライブ映像は多くない。日頃からすごく残念に思っていた。

そんなアダチだったが、今回2015年1月31日に川崎のセルビアンナイト川崎で行ったアコースティックワンマンライブのダイジェストをYoutubeにアップした。

収録されているのは

1 ハルカトオクへ  2 何もない  3 Stranger  4 Jumping up  5 僕の歌

の5曲のダイジェストだ。

1・2・4・5が最新ミニアルバム「ハルカトオクへ」からで、3だけが一つ前のミニアルバム「サイコロの目」に収録されている曲になる。

1「ハルカトオクへ」 と 2「何もない」 はアダチ自身がファンに「ラジオなどにリクエストするならこの2曲あたりよろしく!」といっている事からもわかるとおり、おススメの曲。

3「Stranger」は、なんと言っても一番人気のアダチケンゴの代表曲。

そして、4「Jumping Up」は、盛り上がるアゲアゲの曲でライブで観客など会場が一体感を感じられる曲。

最後は、アダチがまだ幼少の頃亡くなった父が作った曲にアダチが手を加えた「僕の歌」。亡き父の背中を追うように音楽の道を選んだアダチには特別な曲であり、多くの人に知ってもらいたい曲に違いない。

 

今までアップされているライブ映像は、ビデオ録音した感じのもので音もビデオのマイクで会場の音を拾っていた感じで、雰囲気は充分伝わるもののやはりそれなりの音だった気がする。

しかし、今回のダイジェストは直接ラインから録音したと思うのだけれど、ギターの音もアダチの歌声もクリアに良い音で録音されている。

映像もアダチのツイート@adatikengo209)によるとTV製作会社の方が録画したというだけあって、クリアで照明の中にアダチが綺麗に引き立ったものになっている。加えて色々なポジションからのカットがあり凄く格好いい。Youtubeにアップされたながら何かライブDVDの宣伝の為のダイジェスト版のような雰囲気さえ感じる。

アダチケンゴのアコースティックライブの雰囲気を充分味わえるものになっていると思う。
ますます、生のアダチケンゴのライブが見たくなった。

2 Comments
  1. ジイマさん、セカンドミニアルバムのブログも感動でしたが、セルビアナイト川崎のYouTubeダイジェスト版のブログも素敵ですね!
    僕の歌のくだりには思わず涙が出ました。

    益々、ケンゴくんの生のフルバンドライブを聴いて欲しいです。

    まずは、このYouTubeで、ひとりでも多くの方にケンゴくんを、ケンゴくんの歌を知って頂きたいですね^_^

    • 行きたいですね~。映像を見ているのとはまた違った感動が味わえるんでしょうね~。
      そう、たくさんの人に「とりあえず」聴いてもらいたいです。
      聴いてもらったら、好きになってもらえる自信はありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です