アダチケンゴ9/15掲示ポスターリスト

9月15日(土)、約3年ぶりにアダチケンゴさんがジイマでワンマンライブを開催してくれます。
それに際して、ジイマではアダチさんが初めてジイマでLIVEをしてくれた2015年から今年までの3年間のアダチさんのポスターで、ジイマが保存しているものを、会場にすべて(と言っても11枚ですが・・・)掲示する予定です。

今回掲示予定のポスターのラインナップをご紹介します。
(ジイマで保存しているポスターは直接買ったりもらったりしたもの以外は、ファンの方がわざわざ関西などでのLIVEでジイマへのコメントをお願いして買ってきてくれたものです。)

1 「P×D×C Vol.3」LIVEポスター キャット・イラストバージョン
2015.11.25大阪心斎橋のBIG CATでのワンマンライブ「P×D×C Vol.3」の告知ポスターの一つで、ネコとアダチケンゴとがイラストのバージョンです。このポスターがジイマにある一番古いポスターです。コメントに「ワンマンLIVEをjiimaさんでもやりたいニャー」と書いてくれています。まあ、その時にはジイマのことは全然知らない時ですので、所謂「社交辞令」ってやつだったでしょうね(^^)。

2 2nd mini album「ハルカトオクヘ」発売告知ポスター
アダチさんの各種ポスターの中でも一番サイズの大きいポスターです。青空とブルーのジャケットそしてホワイトのパンツが凄く綺麗でファンの間でも1・2を争う人気のポスターだと思います。コメントには、ここにも「いつかLIVE 実現しますように」と・・・。大人の対応です(笑)。

3 「P×D×C Vol.3」LIVEポスター アーティスト写真バージョン
2015.11.25大阪心斎橋のBIG CATでのワンマンライブ「P×D×C Vol.3」の告知ポスターのもう一つのバージョンです。「アダチケンゴ」のアーティストロゴがこのポスターにだけ使われている手書き風。当初社交辞令でポスターに「ジイマでLIVEを・・」と書いていたジイマでのワンマンライブが決定していた時期のもののせいか、サインのみでもはやコメントはありません(笑)。

4 3rd mini album「Reborn」発売告知ポスター
私の知る限りアダチさんの顔が一番大きくアップになっているポスターです。記憶が確かなら(日付もサインもないので記憶に頼るしかありません。)最初のジイマでのワンマンライブで「購入」したものです。なぜ、コメントはもちろん日付・サインもないのか未だに不明です。

5 1000人ストリートLIVE告知ポスター
ミュージック・バスカーグランプリを受賞したことで開催した1000人ストリート。その記念すべきストリートLIVEの告知ポスターです。

6 4th single「SOLUS」発売告知ポスター
1000人ストリートLIVEにあわせて発売した4th single「SOLUS」発売告知ポスターです。深夜、トンネルで車の来ないタイミングを見計らって撮影したカバー写真がなかなかです。アーティスト・ロゴも新しく、タイトルロゴもちょっと未来っぽいフォントを使用。それまでホワイトベースのポスターが多い中、一転ダークな色調のポスターに変化しています。

7 「集結の刻~アダチケンゴ・ワンマンライブ at 茨城県民文化センター」告知ポスター
昨年初めて茨城のホールで開催したワンマンライブの告知ポスターです。茨城でのインストアーLIVEなどのために急遽作成したもので、あまり広く配られていないのでレア・ポスターの一つかもしれません。

8 アーティスト・ポスター
ジイマが持っている中で唯一のアーティスト・ポスターです。2018のカレンダーでも使われている写真のポスターです。
ジイマで掲示してあるこのポスターをよく見ていただくと真ん中に横一の折り目、向かって左下の破れがあります。これは決してジイマが粗雑に扱って出来たものではありません。実はこのポスターアダチさんが物販の際に使っていたもので、折り目や破れは持ち運びの時に出来たものです。

9 関西3LIVE告知ポスター
神戸スロープ、神戸チキンジョージ、阿倍野ロックタウンの3会場でのワンマンライブを告知したポスターです。複数のLIVEをまとめたポスターを初めて見ました。こちらもアダチさんが物販の際に使っていたものを頂いたので、サインなどはもちろんなく折り目がついています。

10 11 「再集の刻~アダチケンゴ・ワンマンライブ at 茨城県民文化センター」告知ポスター
ジイマが持っている最新のポスターがこれ。大好評だった昨年に引き続き今年も開催される茨城でのホールライブの告知ポスターです。
こちらのポスターはジイマに2枚ありますが、別々のコメントを書いてくれています。はじめてのポスターから3年以上、そしてアダチさんがジイマでLIVEをするのは今回で6回目。書いてくれたコメントを読むと、その時間の経過がコメントの変化にも出ているのかな?とちょっと感慨深いものがあります。

この3年間アダチさんが作ったポスターの全てではないのですが、少しでも来場された方にアダチさんの3年間をポスターを通して知ってもらえたらと考えて企画しました。3年前からアダチさんを知っている方は懐かしく、そうでない方には新鮮に感じてもらえるのではないかと思います。どうぞ、開場後開演まで、また終演後の物販の待ち時間にでもゆっくりとご覧いただけたら幸いです。

2 Comments
  1. とても興味深く拝見させていただきました。
    ズラリと並んだ額入りポスター。
    とても良い眺めでした。
    アダチケンゴファンには堪らない雰囲気になっていましたね!
    これからもコレクションが増えていくのを楽しみにしています!
    ありがとうございました😊

    • ロンさん

      コメント、ありがとうございます。
      ポスターを買ったり貰ったりした時はこの様な使い方をする時が来るとは思ってもいませんでした。
      でも、いざ全部を並べてみるとなかなかいい雰囲気になるかなと思って企画しました。
      アダチさんを以前から知る人には懐かしく、それ以外の方には新鮮にアダチさんの活動を知って頂けるかなっと。

      喜んで頂けて、本当に良かったです(^^)。

      ちなみに展示したポスター、アダチさん本人がもっていないものが殆どだったようです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です