打ち合わせ?!

昨日は、思いがけない来訪者がサプライズ来店。
そう、日中石岡市で「八郷の山の音楽祭」に出演していたアダチケンゴさんが、公演後疲れているにもかかわらずわざわざジイマに来てくれました。

(あまりにびっくりですっかり写真を取るのを忘れたので、アダチさんのtwitter画像をお借りしています。)

11月17日に開催を決定した茨城県民文化センターでのLIVEポスターをサイン入りでしっかり頂いた後、9月15日(土)ジイマでのワンマンライブについて打ち合わせ・・・・・・・・。

・・のはずが、いつの間にかアダチさんのLIVEへのスタンス等日頃からアダチさんが言っている「全身全霊のステージ」のことに。

アダチさんはステージをする時、とにかく観客に楽しんでもらえるように「同じことはしない」事を心がけているそうです。

毎回LIVEの意味、会場の雰囲気、お客さんの熱等を参考に、加えて曲のバリエーションを考慮しながらセットリストを組むそうです。そして、演奏するときもその瞬間・瞬間のインスピレーションから瞬時にアレンジ・コンセプトを決めて、コンセプトに合うコードを選択、そして、選択したコードにあったフレーズを演奏するのだそうです。

楽譜通り、リハーサルの通り演奏するのが当たり前と思っていた自分には大きな衝撃でした。
アダチさんはサラッと話してましたが、「言うは易し、行うは難し」で、多分相当の力がないと決して出来ないに違いありません。
だから、初めてステージを見る方にも、アダチケンゴの歌の良さが十分伝わりつつも、何度もステージを見れくれている方も同じ曲でも飽きることなく毎回のLIVEが楽しめているのだなと納得しました。

ありがたいことに、9月15日のジイマでのワンマンライブをアダチさん自身すごく楽しみにしてくれているそうです。
今回は、前回のワンマンライブの時とは違ってファンの事もジイマの事も十分知った上でのLIVE。浮かぶインスピレーションはこれまた前回とは大きく違うのでしょう、ブログでは「いいライブができる感覚が既にある」とまで言い切っています!

LIVE当日、アダチさんにどんなインスピレーションが浮かび、どんな曲を、どんな風に聴かせてくれるのかより一層楽しみになりました。

■2018/9/15(土)茨城・鉾田「jiima」
アダチケンゴ弾き語りワンマンライブ〜鉾田編〜
open16:30/start17:00
チケット¥3,000-
予約はadatikengo5929@yahoo.co.jpへ
ジイマでもご予約お受けいたしますのでお気軽にご連絡ください。0291-33-5979

 

 

2 Comments
  1. こんばんは~
    9月15日 jiimaさんにお邪魔しょうと思ってます(^^)
    前回のSTAYGとの2マンに初参加。前回ワンマンには行けてないので 今回が初めてワンマン参加…
    jiimaさんもこのライブを盛り上げよ記念カードを用意してくれたりとかで…
    楽しみです。ありがとうございます。
    ホントにケンゴくんのライブは毎回 驚かされ感動です。ギターアレンジがいつも違ってて 手拍子してた曲がバラードになったりとかしちゃうしぃ…。
    今度のJiimaさんでのライブはどんな風に受け止めて聴かせてくれるんだろう~
    楽しみ~

    • konpei-10さん、こんにちは。
      コメント、ありがとうございます。
      9月15日いらっしゃるとのことで、ありがとうございます。

      アダチさんもお話してくれましたが、毎回とにかくお客さんに楽しんでもらえるよう色々な事を工夫しながらステージされていて驚かされますよね。
      今回もジイマライブについての話を聞いていて、こちらもワクワクしてきました。
      9月15日にはアダチさん気持ちよく、そして、アダチさんの気持ちがお客様にダイレクトに伝わるように、がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です