山本義則 初水戸ストリートライブ~H27.10.17

 

IMG_20151017_185712

ドンちゃんこと山本義則がH27.10.17初めて水戸駅でストリートライブを行った。

山本は関西と中心に活動中でストリートライブも関西がほとんど。関東では先日、横浜の桜木町で行った事があるぐらいだ。

そんな山本だが、8月にアダチケンゴのワンマンライブで行ったオープニングアクトでの山本の演奏を見て好きになった茨城のファンの強い要望で急遽水戸でワンマンライブを開催する事に。そしてそのワンマンライブのために水戸に前日入りした事もあって、こちらも急遽水戸駅での初ストリートライブをすることになったのだ。

盟友アダチケンゴのアドバイスの通り当初水戸駅南口でストリートライブを行う予定だったが、先にストリートライブをしていたアーティストもいたので北口でスタートした。

IMG_20151017_180525

その後、南口が空いたという情報があって、南口に移動した。

CRgu-tDUAAAsfoO

北口で1ステージ、南口で3ステージ(だと思う)の計4ステージでは、ビリー・ジョエルの「ピアノマン」、ウルフルズの「バンザイ」、イーグルスの「デスペラード」などのカバーでスタートし、その後、1stフルアルバム「DON~ディー・オー・エヌ」からオリジナルソングを2時間にわたって演奏した。

当たり前のことながら水戸ではあまり知名度の高くない山本なので、ストリートライブの最初に集まったのはツイッターでストリートを知ったファンがほとんどだった。

しかし、山本がエレピを演奏し始め、そして、ちょっとハスキーがかったあの甘い声で歌い始めると、通りがかりの人が次々足を止め、ある人はじっと聴き入り、またある人は自己紹介のビラを手にとって読み入っていた。

予想外だったのは、山本の演奏に気を留め立ち止まる人達に男性と大人が多かった事。
ちょっと赤毛に染めたヘアースタイルに甘いマスク、そしてピアノという事で、ストリートで聴いてくれるのも若い女性が中心になるのかな?とも考えていた。
しかし、最初に投げ銭したのも若い男性。また、普段ストリートライブをしていてもひたすら目的地に向かって歩くスーツを着た男性達もふと足を止めて1曲聴いたり、掛け声をかけたりする事が多く見られた。
そして、個人的に印象的だったのが、野菜の入ったレジ袋を持った初老の夫婦が山本のオリジナル「アイニデアッタ」を含むラストステージの終わりの2曲を手をつなぎながらジッと聴き入っていた姿だった。

確かに、昨日のストリートで山本の演奏した曲の中でファン人気でノリのいい「Puzzle」はもちろんだけれど、思った以上に「アイニデアッタ」や「ヨオヨ」の静かなバラード、そして「sky high」のジャジーな感じが、ちょっと肌寒かった昨日のストリートでは街並みに優しく溶け込むようですごく感動的だった。

そんなところが、男性や大人が多く足を止めた理由なのかなとも考える。

各ステージの間の物販でも並ぶ方も多く、これから水戸でのストリートの回数を重ねたら確実にファンが広がっていくだろうなと感じるストリートライブだった。

 

水戸は山本の本拠地の関西からは決して近いとはいえないけれど、今回をきっかけにこれからも水戸での活動の機会を増やして欲しいと願ってやまない。

6 Comments
  1. Teddyさん、こんにちは‼
    私は後半にちょっと間に合って、それでも最後まで聴けずに後ろ髪引かれつつ、現地を後にしました。ちょっとだけど聴けて良かったです。山本義則さんと交わした会話の中で「水戸(=茨城の人だね)の人は本当に温かい」と話してくれたけど、これって地元の人間にとってもとてもとても嬉しいこと。でも、それって、昨日が初めてでしたが、彼の歌がそうゆう作用をもたらしてるのだと思うな…優しい気持ちにさせてくれる歌。関西からは遠いけど、また来てくれると嬉しいですね。

    • terurincho さん 
      コメントありがとうございます。そうですね~。私もあまり多くのストリートミュージシャンを見ているわけではなりませんが、山本さんの雰囲気は独特で穏やかな空気が流れてますね。昨日のストリートの最中も山本さんの後ろを警察官3人が通り過ぎるという場面がありました。後で聞くと山本さんも「大阪では何も言わずに通り過ぎるなんて絶対ありえへん!もうだめかと思ったわ。」と言ってました。それも確かにストリートにあまり厳しくない水戸ということもあったでしょうが、山本さんの雰囲気も作用したのかな?なんて思ってしまいますね。
      本当これからも茨城での活動を増やしてくれたら本当に嬉しいですね。

  2. Teddyさんのブログファンの
    とみちゃんです。

    昨日は、お疲れ様でした。たしかに4ステージでしたね。
    どんちゃんの歌とピアノが聴けてうれしかったし、何よりどんちゃんが水戸にきて良かったと思ってくれたらいいなと思っていました。どんちゃんが水戸あったかいわぁと連呼してくれて良かったなぁと。今日のワンマンライブも楽しんできますね(o^O^o)

    • とみちゃん さん
      コメントありがとうございます。本当「水戸はもうこりごり。」なんてなったら寂しいですからね。
      でも、昨日の感じだったらそんなことにはならなかったんじゃないかな。
      きっと、水戸に来る事も増えるんじゃないでしょうか?期待を込めて信じています。

  3. こんにちは!
    どんちゃんのストリート!
    私も人の集まりが心配でしたが、アダチさんと同じく、実力があるアーティストは、人を惹き付ける魅力がありますね。どんちゃんも今回を足掛かりに水戸!茨城で山本義則ファンを増やしていってくれることを願ってます。

    • ムーミンパパさん
      コメントありがとうございます。本当に人を惹きつけますよね。山本さん本人も心配していたかもしれませんが、昨日で「水戸、大丈夫だな。」と少し安心してくれたのじゃないでしょうか?茨城で山本さんファンは増えますよ、確実に。
      それにしても、全く見知らぬ地でいきなりストリートをするんだから度胸ありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です