9.15 BGMセットリスト募集~瓢箪から駒

ふと思いついて初めて「セットリスト作りに参加しませんか」企画。

「あ~オープニングBGMにこんな曲流してくれているんですね。」

ジイマでLIVEをしてくれたあるアーティストさんが機材準備中に偶然流していたLIVE当日のBGMを聴きながらつぶやいた一言が今回の企画のきっかけでした。
その時に「考えてみればアーティストさん自身はBGMをほとんど聴くチャンスがないんだな。」ということと、「意外と気にしているんだな。」ということに気が付きました。

だとするなら、BGMのセットリスト作りにファンに方に参加してもらったら、ファンからアーティストさんへのメーッセージになるかも・・と思ったわけです。
それで、急所でしたが「3年ぶりのワンマンライブのBGMはファンの方から候補曲を募ろう!」と思い立ちました。

ツイッターで候補曲を募集したところ、LIVEに来る来ないに関係なく沢山の候補曲を応募いただきました。

送っていただた候補曲を見てビックリしたのが、その曲数の多さ。それだけ幅広い曲がファンの皆さんの心を掴んでいるのだなと改めて思いました。

とはいえ、BGMが流せる時間は開場から開演までの30分。沢山の候補曲から選ばなくてはならなくなりました。
これが結構大変(笑)。
応募していただいた候補曲をできるだけ流したいと思った結果、「OpeningBGM」と「EndingBGM」の2パターン作ることにしました。

そのセットリストがこれです(^^)。

Opening BGMセットリスト
1 セッション・パッション
2 テレフォンナンバー
3 pray song
4 Flavor
5 有言不実行
6 Tell me
7 Evrybody
8 Don’t stop the bus music

Ending BGMセットリスト
1 ひだまりの下
2 夢のつづき
3 カトレア
4 らしく
5 Love is・・・
6 ハルカトオクヘ
7 Own
8 メッセージ

一応、自分なりに簡単なコンセプト決めて選曲・曲順の決定をしましたので、お時間のあるときにでも
「あの野郎、こんな事考えながら決めたな~!」
なんて考えてみてください。

 

実はこの企画、アダチさんには無断・内緒で始めた企画でした。でもツイッターで募集したためか事前にアダチさんの知るところとなりました。アダチさんも結構面白がってくれて、LIVE当日ジイマ入した時、すぐに「BGMの候補ってどんな感じになりました~?」って聞いてくれました。

ファンの方が送ってくれたメールをそのままと決定したセットリストをアダチさんに渡すと
「お~、いやいや色んな曲が候補で送られてきたんですね~。」とニヤニヤ。そのまま控室に入っていきました。

LIVE中のMCで初めて知ったのですが、その後、ファンの方からジイマに送られてきたメールを参考に当日のセットリストを作ってくれたそうです。

どうりで、ベスト・セレクションのようなセットリストなはずだ!!
瓢箪から駒の企画になりました。

ということで、BGMセットリスト作りに参加してくださった皆さん。ありがとうございました。

9 Comments
  1. こんばんは
    昨日は本当にありがとうございました。

    ケンゴ君のワンマンライブのBGMのリクエストは、かなりの曲数が来て、編集されるjiimaさんは、きっとご苦労されるんだろうと想像してました。
    リクエスト送る側も、あれもこれも聞きたい曲があって苦労(笑)しましたから。

    セトリみて、なるほど、やっぱりコレだよなぁと納得。
    strangerが無かったのは、きっとライブで歌ってくれるからかなぁとか….そんな事を想像するのもまた楽しみの一つになったりして。

    そして、沢山のリクエストメールや、曲の一覧を手にしたケンゴ君のニヤニヤの顔も浮かびます。
    オープニングとエンディングのふた通りのセトリの作成、ありがとうございました。お疲れ様でしたー!
    肩お揉みしましょうか⁈

    “ベストセレクション”のCD欲しいくらいですよ!

    • のぶこおばやん。

      コメントありがとうございます。
      大変な作業ではありましたが、楽しい作業でもありました。
      「どんな感じのオープニングにしたら、盛り上がってアダチさんがLIVEに入りやすかな?」
      とか
      「どんなエンディングBGMだと雰囲気を楽しみながら物販できるかな?」
      とか、考えながらセットを組みました。
      多大に自己満足の世界なんですが・・(笑)。

      でも、皆さんからの候補曲を参考に当日のセットリストを考えてくれるとは・・。
      想定外でした(^^)。
      ありがたいですね。

  2. 素敵な企画をありがとうございました。
    私たちも どんなBGMになるのか楽しみにしていましたが、ケンゴ君も 興味津々だったようですね(^-^)

    BGMと ライブのセトリ
    なるほど~って感じですd(‘∀’*)

    私のリクエスト曲が流れた時は 嬉しくなりました。
    楽しい企画をありがとうございました♬.*゚

    • 裕美子さん
      コメントありがとうございます。

      普通は単になんとなく聴き流すだけのBGMだと思うのですが、少しでも楽しんでいただけたとしたら企画大成功でした。
      そうそう出来るチャンスのあるものではなかったので、今回出来てよかったです(^^)。
      (アダチさんは「余計なことしやがってしょうがないな~」と思ったかも知れませんが・・)

  3. 今回残念ながら jiimaさんでのライブには参加出来ませんでしたが BGM企画に参加出来てとても楽しかったです♪

    オープニングとエンディングに分けてのBGMにリクエストした曲がそれぞれ入ってたのも嬉しいな。
    出来れば現地で生で聴きたかった^_^;

    またBGMや歴代ポスターに留まらず 素敵なマスキングテープまで作られてしまうjiimaさん。ケンゴくんへの深い愛情を感じます♪

    ファンの私達もとっても温かい気持ちに包まれました^ ^

    それに応えてセトリを決めてくれたケンゴくんにも感動~♪
    なのに聴けないしセトリも分からないのが残念~(泣)

    こんな温かい空間に次回は是非参加したいです。

    お疲れ様でした。そしてありがとうございました(*^^*)

    • ☆まきこ☆さん
      コメントありがとうございます。
      こちらこそ、BGM作成企画に参加していただいて本当にありがとうございます。

      来られなかった方にまで少しでも喜んでいただけてよかったです。
      できたらライブのブログも書こうかと思っているので、書けたらその中にライブセトリをアップするかもしれません。

      機会がありましたら、是非ジイマLiveにお越しお待ち下さい。お待ちしております。

  4. Pingback: アダチケンゴ・ワンマンライブ at jiima(2018-9-15) - ジイマ  http://jiima.com

  5. こんばんは(^^) LIVE最高によかったですよね!私も2曲リクエストしましたが、オープニングとエンディングにそれぞれ入っていて、おープニングでは、あーかかってる〜😊ってテンションあがって、LIVEの中でもケンゴさんが2曲とも歌ってくれて、さらにエンディングでもあ〜私の曲って、私のじゃないんですけど(^^; ほんと嬉しかったです!他の曲もみんな素敵な曲て皆さんはどんな思いでこの曲を選んだのかなぁ、なんて思いながら聞いていました(^^) 私はまだアダチさんを知ったのが最近なのですが、お隣の方が写真を撮る時に、タオルを持っていなかった私の友人にタオルを貸してくださり、アダチさんのファンの方も優しくて素敵な方なんだなぁって、感激しました。みんなが優しい暖かい気持ちになれた最高のライブでした。沢山のお心使い本当に有難うございました。

    • 川島美佳 様
      コメントありがとうございました。
      喜んでいただけて、良かったです。
      候補曲を応募してくれた方は、それぞれ応募曲に思い入れがあると思うので出来れば全て入れたかったのですがそうもいかず・・・・。
      なんとかオープニングとエンディングに分けてみました。
      それでも漏れてしまった曲もあるんですよね~。

      最高のライブと言っていただけて最高です(^^♪。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です