ほほえみ~オカダユータ

 

関西中心に活躍しているシンガーソングライターのオカダユータさんが2017年5月7日に新曲「ほほえみ」のネット配信をスタートさせました。
配信サイト
(現在のところ、ネット配信だけのようです。)

アダチケンゴさんのファン友達から勧められてから、オカダさんも好きになったので早々にダウンロードしてみました。

 

スッと入ってくるポップなメロディライン。なんとも心地よいオカダさんの歌声。そして、決して軽いテーマの曲ではないのですが、聴き終えた後には自然に力付けられている絶妙なアレンジですごく気持ちよい曲です。

まさに「ほほえみ」は、自分の生まれてきた意義に悩んで立ち止まってしまっている人に優しく寄り添い、力付け、背中を押してくれる曲です。

 

アレンジ的にはドラムとベースのリズム隊のフレーズが曲全体の雰囲気づくりに大きな影響を与えているような気がします。

全体を通じて四つ打ちのドラムが鼓動と同調して気持ちを前に前にと押してくれるようで、非常に力強く感じます。

1番ではシンプルに四つ打ち、そして2番のBメロから四つ打ちをキープしつつもドラムのフレーズが変化。さらに、クライマックスの大サビではさらにドラムロール的なフレーズまで入りドラマティックになっています。

個人的には1分過ぎに入るドーンと入ってくる重低音のベースラインが胸にギュッとくる感じがあって大好きです。

そんのなしっかりしたリズム隊に優しいピアノと隠し味的なサイドのアコースティックギター。更に、ストリングス的なフレーズのシンセが、さわやかで爽快な雰囲気を演出していると感じます。

オカダユータさんが次にどんな曲をリリースしてくれるのか、ますます楽しみになりました。

2 Comments
  1. こんばんは^_^

    今日、オカダユータさんが
    出演された3マンライブに
    行ってきました。

    そして

    ほほえみ

    ついについに
    生で聴いてきました。

    MCですでに
    ウルウルでしたが

    サビの歌詞で
    涙腺が崩壊しました。

    今の自分に寄り添ってくれる
    今1番大切な歌だと思っています。

    ユータさんの優しさが
    詰まった素敵な作品を
    より沢山の方に聴いて
    頂きたいと思います。

    • てるみんさん、コメントありがとうございます。

      生ほほえみ、聴けてよかったですね。CDはもちろん良いですが、ライブで聴くのはまさにこの一瞬の「ほほえみ」だから感動も格別だったと想像いたします。
      本当にオカダさんの曲は、同じ励ましの曲でもグイグイ手を引く感じではなく、「寄り添う」感じですよね。
      自然に肩の力が抜けて楽になる気がします。
      人間的な柔らかさがにじみ出る曲ばかりですね。

      関西ばかりでなく、関東そして全国に広まっていってほしいと思うアーティストさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です